head_id

【vol.35】鳴海周平の全国ぶらり旅|北海道札幌市編


 札幌市大通公園で9月18日から10月4日までの約2週間にわたり開催された、食の大地・北海道を象徴する祭典「さっぽろオータムフェスト」。
 今年で100周年を迎えたという札幌・大通公園を訪れてみました。

 文化の秋、読書の秋、運動の秋など、秋の過ごし方は人それぞれですが、皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか?
「何といっても食欲の秋でしょう!!」という方にぜひお知らせしたいのが、食の大地北海道全域の食材やご当地グルメ、食に関する文化などを紹介する秋の一大イベント「さっぽろオータムフェスト」です。
 冬の「雪祭り」春の「ライラック祭り」夏の「ビアガーデン」「よさこいソーラン祭り」と並ぶ札幌を代表するイベントにしたい、と昨年からスタート。今年は昨年を上回る規模での開催となり「北海道の食」を楽しもうとする多くの人たちで賑わいました。

4丁目会場 ウェルカムゲート

 ウェルカムゲートと名づけられたこの会場は、まさしく「ウェルカム(ようこそ)!!」という言葉どおり、このイベントの玄関口となるところ。
 この会場では、人気店のシェフたちが「札幌のために一肌脱いでやろうじゃないか」と、自店を休みながら自慢の腕を披露してくれている「さっぽろシェフズキッチン」が今年初めての企画としてオープンし、終始行列ができるほどの人気を博していました。

5丁目会場 ご当地グルメ&ラーメン

 昨年の開始以来はや名物コーナーとなったご当地グルメとラーメンを紹介している会場。開催期間中を3期に分けて登場した計27種類のメニューを目当てに、連日大勢の人たちが来場していました。

6丁目会場 バザールアミーゴ

 ワインを片手に、特設ステージで繰り広げられるジャズやポップスを楽しめる会場がここ6丁目。タパスやスープカレー、スイーツまで幅広く楽しめるメニューの豊富さに、皆さん大満足の様子でした。

7丁目会場 北海道のお酒

 その名のとおり北海道のお酒とそれによく合うおつまみがメインの会場。このあたりまで進むと、皆さん相当出来上がって(酔いがまわって)きています。(笑)

8丁目会場 ふるさと市場

 北海道各地から114の市町村が自慢の特産品を紹介していました。
 昨年の販売実績ナンバー1は鵡川町の「生干しししゃも」。今年はどの市町村が栄えある人気ナンバー1となるのでしょうか。

 四季がはっきりしていて、豊かな食を育むための環境に適した大地・北海道。

 冬の間に積もった雪は植物や大地を守りながら、春になると植物の生育に必要な水へと姿を変えて、あらゆる作物を育んでくれます。

 自然の恵みが与えてくれた「収穫の秋」を、今年も感謝の気持ちで迎え入れたいものですね。

right_toppage

right_01健康対談ラジオ番組月刊連載

right_02 right_news right_02-2 right_03 right_04 right_06 right_05 right_07 right_07

bnr_npure

bnr_kenkotime

ブログ・メールマガジン