head_id

【vol.39】はせくらみゆきの「おひさまだより」VOL.3


しあわせ見つけの名人

喜怒哀楽ってあるでしょ、
そう、私たちの心もよう。
私たちの心って常に動いているよね。
誰かがね、
心コロコロ変わるからココロっていうんだよって、
誰かが言ってたけれど、ホントかもね。

出来ればね、いつも喜んでいたいな。
嬉しいな、ありがとうって言いながら
毎日を過ごせたら素敵だなぁ。
人の嫌なところよりもいいところが、
目につく人でありたいし、
社会のニュースに怒りをぶつけるのもいいけれど、
嬉しい記事を見つけて感動できる人でありたいな。

道端に咲く小さな花に、ハッと心を動かされたり、
交わす挨拶に、顔がほころんだり、
しあわせの種、ホントはゴロゴロ転がってるもん。

そうだ、これからワタシ、名人になろう!
しあわせ見つけの名人だよ。
そうなれるように
努めて、愛して、まるごと楽しむ!
そうしたらいつしかきっと
喜怒哀楽から喜努愛楽になっちゃうね。

小さな一歩から 始めよう。
コロコロ笑って 始めよう。


 この夏、息子と一緒に英国を旅してきました。英国の気候や植生は北海道とかなり似ていて、「あれっ、この丘をこえると石狩?」なんて錯覚するような風景がたくさんありました。

ところで、イギリスでは子どもの頃から食べ物の味にとやかくいうのは紳士的ではないという教育をするそうです。英国料理はあまり美味しくないと聞きますが、このことも影響しているかも…。けれども私たち親子にとって、ポテトが主食で素材の味を生かした料理は、郷土の味にも似ていて、飽きのこないおいしさでした。(食材の数は北海道のほうが上!)海外旅行から戻って、ますますふるさと北海道が好きになりました。


プロフィール・はせくら みゆき(画家・作家・アートセラピスト)

生命の喜びをアートや文にてあらわす。現在、個展や本の執筆、絵本の挿絵等で活躍中。
2005年には全米屈指の芸術祭に入選。
主な著書に「一瞬で輝くあなたになれる本」(評言社)、「こころにおひさま、ありがとう」(経済界)、「数霊に秘められた宇宙の叡知」(徳間書店)、「ありがとうでやせるヒーリングダイエット」(祥伝社)等がある。趣味は三線とフラ。7月下旬に、心のパワーを引き出す新刊イラストエッセイ「アイム・パーフェクト」(経済界)が発刊されている。
オフィシャルHP/http://www.hasekura-miyuki.com

right_toppage

right_01健康対談ラジオ番組月刊連載

right_02 right_news right_02-2 right_03 right_04 right_06 right_05 right_07 right_07

bnr_npure

bnr_kenkotime

ブログ・メールマガジン