head_id

【vol.68】辻和之先生の健康コーナー|「わかりやすい東洋医学講座」 第19回 東洋医学の基礎理論18 肝の「志」「竅」「液」「体」「華」について


 
東洋医学の基礎理論⑱

肝の「志」「竅」「液」「体」「華」について

  
 ⑴ 肝の志…怒
「頭に来た」と云う日本語を英語に翻訳すると、「頭に来た」と云うその文には主語がありません。主語がない日本文を英訳するには、戸惑うかも知れませんが、ほぼ「I feel angry.」とか「I am angry.」 に訳しがちになるかと思います。
 実は、「頭に来た」の文章の隠された主語は「I」である「私」ではなく、「肝気」なのです。肝気が頭(心)にどんどん上がってきて、肝気が過剰となって、熱を帯びて肝気が肝火になってしまい「怒」に至るのです。
(図1)肝気が、心に過剰に上がって来て、肝火を生じないためには、疏泄が巧く行っていたり、(気の巡りが良くて)肝血が十分あって肝気の上昇が抑えられていれば、過剰な肝気は頭に上がってきません。

⑵ 肝は、目に開竅する
 目には五臓六腑の精気が全て注がれますので、目はいずれの臓腑とも関係していますが、なかでも肝との関係が密接です。視力は、肝気の疎泄(気の巡り)と肝血の栄養に依存しています。ストレスによる肝気欝結(肝気の疎泄がうまくいかなくなったり)、加齢や食餌の不摂生、女性では月経、妊娠、授乳などで肝血が不足すると、ドライアイ、かすみ目や視力低下が起こります。また長時間パソコンを使うなど目の酷使は肝血を消耗し、眼瞼痙攣(まぶたの痙攣)や手足のしびれなど、肝血不足による筋の栄養不足を引き起こします。

⑶ 肝の液…涙
 肝は目に開竅するので、涙は肝の液とされます。涙は、眼球を潤し保護する働きがありますが、肝血が不足すると、涙の分泌が減り、ドライアイになります。

⑷ 肝の体…肝は筋を主る
 中医学では、筋は、西洋医学での腱、肌肉は、筋肉を指します(図2)が、筋は、骨に付着して関節と肌肉を繋ぐ組織になります。四肢の関節の屈伸運動は、筋と肌肉が収縮・弛緩することにより行われますが、筋は、肝血によって滋養されていることから、*『黄帝内経』の『霊枢』に「肝は筋を主る」という記載があります。肝の血が充足していれば、筋は十分に養われ、力強く円滑に動きます。もし肝気と肝血が衰えれば、筋が栄養されないために、筋力の低下や運動障害、手足の震えや痙攣などの症状が現れます。

⑸ 肝の華は爪にある
 爪とは、手足の爪の甲を指します。「爪は筋の余り」と云われ、中医学では爪を筋の延長と考えます。肝血が十分あれば、爪は硬く艶があります。肝血が不足すると、爪は軟らかく薄くなり、脆くなります。

  *『黄帝内経』:中国の紀元前の春秋戦国時代に医療の実績と治療実績をまとめて記された書物です。中医学の独特な理論体系をはじめて確立したもので人体の生理、病理、診断、治療、予防などが詳しく論述されています。[素問][霊枢]の2部で構成され、その内容には、臓象・経絡・病機・診察法・弁証・治療原則、さらに鍼灸・湯液治療なども含まれています。現存最古の医学巨書で中医学発展の基礎となっている書物です。

 

vol68
 

プロフィール

医療法人和漢全人会花月クリニック
日本東洋医学会専門医
医学博士 辻 和之

昭和26年 北海道江差町に生まれる
昭和50年 千葉大学薬学部卒業
昭和57年 旭川医科大学卒業
平成 4年 医学博士取得
平成10年 新十津川で医療法人和漢全人会花月クリニック開設

日本東洋医学会 専門医
日本糖尿病学会 専門医
日本内科学会  認定医
日本内視鏡学会 認定医

 

 

 セミナー・イベントのスケジュールはコチラから
 

right_toppage

right_01健康対談ラジオ番組月刊連載

right_02 right_news right_02-2 right_03 right_04 right_06 right_05 right_07 right_07

bnr_npure

bnr_kenkotime

ブログ・メールマガジン