head_id

【vol.85】辻和之先生の健康コーナー|「わかりやすい東洋医学講座」 第35回 東洋医学の基礎理論34 肺と脾


 
東洋医学の基礎理論34

肺と脾

【肺と脾の正常な関係】

 気の生成と津液代謝において、脾と肺は協力・依存関係にあります。

⑴[気の生成]:後天の気は、脾の運化によって水穀から水穀の精微に変えられ、水穀の精微と肺によって取り入れられた清気が、合流して後天の気や宗気が生まれます。(図1)

vol85_1

⑵〔津液代謝]:脾が飲食物から水分を吸収して、運化作用により津液にし、さらに昇清作用により肺まで運び上げ、肺は粛降作用により腎まで配られます。
 津液の通路を水道と云いますが、水道を調節する肺の作用を通調水道と云います。通調水道作用によって津液を全身にうまく流れるように調節し、肺は水の巡りに重要な働きをしています。さらに肺は、津液の一部を宣散作用によって汗となって体外に排出します。このように津液の生成と配布は、脾と肺の共同作用によって行われます。(図2)

vol85_2

【肺と脾の病的関係】(図3)

vol85_3

 肺と脾は、このように密接に関係しているために、病的な状況においても相互に影響を及ぼしあい、最終的に気の生成不足や水液代謝の失調に陥りやすくなり、二つの病態が同時に発現します。そのため肺気虚と脾気虚の合併症がよく見られ、脾肺気虚証と呼ばれています。
 例えば、飲食不摂生などで脾気虚(脾気が不足)になれば、肺を養う気が不足して肺気虚(肺気不足)になりやすくなります。慢性の咳嗽などで肺気虚になると、脾の活動の活力となる宗気の生成が低下して脾気虚になります。一方、肺気虚になると津液の配布が停滞して肺内に痰飲を生じ、痰や咳嗽が出現します。また脾の昇清作用や運化作用の低下があれば、津液代謝が失調して水液が停滞し、集まって痰飲となり、肺の宣散粛降に影響が及んで喘咳(喘鳴や咳嗽)や痰多(喀痰量の増加)などの症状が現れます。
 脾気虚になると、飲食物から水分がうまく吸収されず、下痢などを生じます。

⑴肺気虚証:肺内に津液が貯留して咳嗽・ 白色や水溶性の多痰・息切れ・呼吸困 難、肺気虚のため衛気が低下して、自汗(じっとしていても汗をかく)や盗汗(寝汗)、風邪を引きやすい等の症状が出現します。さらに倦怠感・顔色不 良・弱々しい声などの気虚症状も出現します。(図4)

vol85_4

⑵脾気虚証:消化作用が低下して食欲不振・胃もたれ・下痢・四肢のだるさを生じます。(図4)

vol85_4
 治療法:脾気虚が主体の場合、六君子湯、風邪を引きやすいなどの衛気の低下や中気下陥(内臓下垂など)には補中益気湯、風邪を引きやすい、寝汗の治療には玉屏風散、脾気虚証の方の感冒には参蘇飲を用います。

【水液代謝と臓腑の関係】

 水液代謝は、主に前述の肺や脾の他に腎の三臓が担っています。したがって水液代謝に異常が現れた場合、三臓のいずれかに問題があることが多いです。上焦に異常がある場合は肺を、中焦に異常がある場合は脾を、下焦に異常がある場合は腎を治療します。

⑴肺:肺に異常があると、津液が上焦に停滞するために、顔や眼瞼が急に腫れる、咽喉部が赤く腫れる、咳、発熱などの症状を呈します。このような場合、越婢湯などで肺の宣散粛降を回復させる治療を行います。
⑵脾:脾の運化作用が低下すると、津液が中焦に停滞して脾に湿が停滞し、食欲低下、下痢、腹水などの症状を呈します。このような場合、脾の運化作用を回復させて水液代謝を改善させる必要があります。代表的な方剤に実脾湯があります。
⑶腎:腎に異常があると、津液が下焦に停滞するために、下半身の浮腫や排尿異常を呈します。このような場合、腎陽を補助して水液代謝を改善させる必要があります。代表的な方剤に真武湯があります。
*下腿や足の浮腫が主に片側に現れたら、西洋医学では、DVT(Deep Vein Thrombosis:深部静脈血栓症)を疑います。西洋医学では、アリクストラなどの抗凝固薬を用います。東洋医学では、血瘀と捉え て、丹参、川芎、鬱金、益母草、桃仁、紅花、牛膝、延胡索(気の巡りをよくする行気作用あり)などの活血薬を用います。
 

 
 

プロフィール

医療法人和漢全人会花月クリニック
日本東洋医学会専門医
医学博士 辻 和之

昭和26年 北海道江差町に生まれる
昭和50年 千葉大学薬学部卒業
昭和57年 旭川医科大学卒業
平成 4年 医学博士取得
平成10年 新十津川で医療法人和漢全人会花月クリニック開設

日本東洋医学会 専門医
日本糖尿病学会 専門医
日本内科学会  認定医
日本内視鏡学会 認定医

 

 

 セミナー・イベントのスケジュールはコチラから
 

right_toppage

right_01健康対談ラジオ番組月刊連載

right_02 right_news right_02-2 right_03 right_04 right_06 right_05 right_07 right_07

bnr_npure

bnr_kenkotime

ブログ・メールマガジン