head_id

Vol.225 1月 HADO(波動)を高める 生活のヒント 〜 その3


HADO(波動)を高める生活のヒント 〜 その3

「HADO(波動)」という考え方の中に「心身の健幸を保つ」ための、たくさんのヒントがあります。今回も引き続き、HADO(波動)測定の第一人者・山梨浩利さんに、身近な「衣・食・住」から「HADO(波動)を高める生活」について伺いました。

「衣」と「住」からHADO(波動)を高める方法
   
鳴海 これまで衣・食・住の「食」から波動を高める方法について伺いましたが、「自然の摂理に適ったものは波動が高い」という法則は「衣」と「住」にも当てはまりますか?

山梨浩利さん(以下、山梨) はい、衣も住も、食と同じく、自然に近いものほど波動は高くなります。「衣」だと、麻や綿、シルクなどの自然素材100%のものは、やはり波動が高く、からだに優しいですね。ただ、ポリエステルなどの化学繊維にも、耐久性が高い、シワになりにくく扱いやすい、といった良さがあるので、あまり神経質になり過ぎずに、用途などによって上手に使い分けたらよいのではないかと思います。
「住」では、木材をふんだんに使ったり、炭を床下に敷いたり、自然由来の建材などにこだわったりした家がいいですね。昔ながらの畳(い草)と漆喰でできた和室も波動が高いです。

鳴海 「衣」と「食」については、その都度、氣にかけることができますが、「住」に関しては、既に暮らしている環境を変えることが、なかなか難しい場合もありますね。

山梨 そういった場合は、高波動のものを、部屋のあちらこちらに置く、という方法もあります。例えば、「炭」。森の中で、地中から様々な栄養素を吸収した木は、炭にすることによってその栄養素を凝縮させ、場のエネルギーを高める波動を発します。古くから、神社や仏閣などの下に炭が敷き詰められてきたのは、炭の持つエネルギーを先人たちが体感していたからでしょう。さらに、炭は多孔質なので、湿度の調整や消臭、有害物質の吸着・分解といった働きもしてくれます。炭をたくさん置いた空間が、まるで森林浴をしているように快適な状態になるのは、炭の持つこうした作用によるものでしょう。

鳴海 部屋に炭を置くだけで、住空間の波動が高まって快適になる、というのは、簡単でいいですね。

地球と私たちのからだの基本構造は一致している

   
山梨 自然界はさまざまな要素で形成されていて、数字や形の規則性も、そうした要素の1つです。これまでに、いろいろな形の波動を測ってみましたが、形そのものが波動を持っているというよりも、その形を本能的な爬虫類脳を含めた脳が認識した時に、初めて波動性を持つ、ということを示しているように思います。五芒星には場を浄化する働きや、邪氣を寄せ付けない結界の働き、六芒星には安定性や調和といった特徴が数値にあらわれますが、これは自然の摂理と、私たちの深層意識がつながっていて、形に対してなんらかの法則性を感じている証ではないかと思うんです。

鳴海 五芒星と六芒星の形には、特に顕著な特徴があらわれたようですね。

山梨 そこが、とても興味深いところなんです。というのも、地球の地殻は、12個の五角形と20個の六角形で構成されたサッカーボール状になっていて、五角形だけでも、六角形だけでも球状にはならない。これが、自然の摂理です。また、私たちのからだを構成しているDNAや性ホルモン、アミノ酸の基本構造も、五角形と六角形の組み合わせで成り立っています。つまり、地球と私たちのからだの基本構造は見事に一致しているんです。

鳴海 形の波動数値もまた、自然の摂理と、私たちの潜在意識、先祖から受け継がれてきたDNAなどが、すべてがつながっていたことを示唆しているのかもしれませんね。
 これまで伺った「HADO(波動)」についてまとめると、次のようになりますか。

HADO(波動)とは、生命体を含めたすべての存在が持っている固有のエネルギーであり、HADO(波動)数値とは、生体や細胞との「共鳴度合い」を示したもの。生体や細胞は、自然の一部であることから、HADO(波動)数値(共鳴度合い)は、自然の摂理に近いほど高くなり自然の摂理から遠くなるほど低くなる。
 
山梨 自然の一部である私たち人間と、自然の摂理との調和度合いが、「HADO(波動)数値」として表されるということです。自然界のバランスは普遍的で、循環、共存、共生、調和、一体化が、常に行われています。私たちが、毎日の生活を健康で快適に過ごすヒントは、こうした自然界の姿の中にあるのではないでしょうか。
 

参考
アメブロ 鳴海周平の「こころとからだの健幸タイム」

 

 

 セミナー・イベントのスケジュールはコチラから
 

right_toppage

right_01健康対談ラジオ番組月刊連載

right_02 right_news right_02-2 right_03 right_04 right_06 right_05 right_07 right_07

bnr_npure

bnr_kenkotime

ブログ・メールマガジン