【vol.69】はせくらみゆきの「おひさまだより」VOL.33
「花とぴーちゃん」
カルペ・ディエーム…その日を摘め
今日の花を、今日摘む。
昨日でもない。
明日でもない。
今日の日に咲く花を、
今日、摘んでいくのだ。
カルペ・ディエーム。
その日、その日の花を摘む。
カルペ・ディエーム。
それは、古代ローマのラテン語。
その日を摘めと、
詩人・ホラティウスは言った。
今を生きる。今に生きる。
光満ちたる時と場で、
その日その日の花を摘む。
カルペ・ディエーム̶ 時の花。
フィレンツェに暮らし始めて一か月が過ぎました。この間、あっという間の日々でした。毎日、ちょっとしたアクシデントが起こりますが、一つひとつが、コメディのようで楽しんでいます。先日も、電車を降りた途端、老夫婦が大声で歌を歌い始めていましたし、広場では歌って踊って演奏したりと、日本では見られない光景をたくさん見かけます。異質に触れるということは、境界が拡がるということでもあるなぁと思いました。思いきって留学して本当によかった!駅前留学ならぬ、還暦前留学(もちろん還暦後でもオッケー!)の今、再び学生生活というのを楽しんでいます。ぜひ、あなたも、内なる喜びに従って行動すること― これをトライしてみてほしいな。きっと、きっと新しい展開が開けてくると思いますよ。
プロフィール
はせくら みゆき(画家・作家・アートセラピスト)
画家、作家、教育家。芸術や科学、経済まで、ジャンルに囚われない幅広い活動からミラクルアーティストと呼ばれる。とりわけ詩情あふれる絵画は、日本を代表する美術家の一人として、国内はもとより世界の美術シーンで活躍中。2017年には芸術文化活動における「国際平和褒章」を受賞。『令和の時代が始まりました!』(森美智代氏との共著・徳間書店)『〔小食・不食・快食〕の時代へ』(鳴海周平氏との共著・ワニプラス新書)他多数。一般社団法人あけのうた雅楽振興会代表理事。オフィシャルHP/http://www.hasekura-miyuki.com