head_id

【vol.19】お客様訪問|北海道江別市・小野清美さん


 北海道江別市にお住まいの小野清美さんは、自営業のご主人の仕事を手伝いながら、主婦業をこなし、さらに札幌まで毎日出勤して事務仕事をしているという、とても元気で行動的な毎日を過ごされています。
ご夫婦で、ナルミの「蜂っ子」や「ダッタンそば茶」を2年以上愛用していただいている小野清美さんに、元気と若さの秘訣をお伺いしました。

「もうやりたいことがいっぱい出てきちゃって。本当に毎日が楽しいんです。」

 釧路市出身の小野清美さんは、お父様の転勤の関係で砂川市や札幌市などで学生時代を過ごし、神奈川県川崎市にもお住まいになっていたそうです。

「最初は弟が川崎市に住んでいたので、遊びに行きました。その時食事をした居酒屋で偶然出会ったのが主人なんです。主人は北海道の十勝清水出身で、その場でまったく初めて会ったのに、なぜだか『あ、私この人と結婚する!』って思いました。(笑)私が19歳の時です。」

 その後2年間の交際期間を経て、21歳で結婚。今年で結婚28年目を迎えました。

 「本当にどこでどんな縁があるか、わからないですよね。偶然行った居酒屋で出会った人ともう28年も一緒にいるんですから。(笑)」

 そう言って明るく元気に笑う小野さんからは、仲睦ましい夫婦の様子が伝わってきます。

 「私、こんなに元気になったのは、実はここ2年ほど前からなんです。もともと小さい頃から虚弱体質で、疲れやすくて胃が弱く、小児結核も患っていました。さらに29歳の時に輸血したことがきっかけで肝炎になってしまったらしく、頭痛と肩こり、身体の冷えにはもうずっと悩まされていたんです。肝臓が悪いせいか、顔色もドス黒く黄色味をおびていました。お茶やコーヒーなどのカフェインの入った飲み物はいっさいダメだったので、何か良い飲み物はないかな、と思っていたところにナルミさんのダッタンそば茶と出会ったんです。とても香りが良くて飲みやすいので、すっかりクセになってしまいました。」

 その後ナルミから届いた会報誌「ぶんぶん通信」で知った花月クリニックさんに長年悩んでいためまいの相談に行った際、「蜂っ子」と出会い、以降愛飲するようになったそうです。

 「最初は半信半疑で飲み始めたんですが、3ヶ月、半年と飲み続けるうちに、何となく身体が軽くなってきたんです。これはいいぞ、って思いまして早速主人にも薦めました。主人は自営で水道関係の仕事をしているので、肉体的にも相当ハードなんです。少しでも疲れが楽になればいいな、と思って一緒に飲むことにしました。」

 こうしてご夫婦で仲良く「蜂っ子」を飲むようになった小野さんは、周りから「見違えるほど元気になった」と言われるようになったそうです。

 「主人は長年腰痛に悩まされていました。背中もこり過ぎて硬く盛り上がるくらい張っていましたが、仕事柄仕方がないとあきらめていたんです。ところが、『蜂っ子』を飲んでいたら背中のこりがどんどん和らいでいったんですね。本当に薄皮を剥ぐようにやわらかくなって、いつの間にか腰痛も消えていました。私自身も、若い頃からの辛かった症状がいつの間にか消えていたんです。時折あっためまいもほとんど気にならなくなりました。」

 小野さんはこうして症状が好転していくと同時に、ふと気付くと顔のシミが急に目立つように感じられたそうです。

 「何で急にシミが目立つようになったんだろう、ってずっと不思議に思っていたんです。でもよく考えてみると、以前はあまりにも顔色が黒ずんでいたのでシミがあることも気にならなかったんですね。それが、だんだんと顔の血色が良くなったことで目立つようになってしまった、ということだったんです。最初はちょっと気になりましたが、そのシミもだんだんと薄くなってきています。肝臓からきていた顔色の悪さがすっかりなくなったんです。『蜂っ子』は身体の中からきれいにしてくれたんですね。最近は、肌が白くてきれい、って言われるようになったのが何より嬉しくって。」こうして身体の内側から元気になり、積極的に外出を楽しめるようになったとの事でした。

 そして、もともと好奇心が旺盛な小野さんは、現在体調が良くなったことで、ネイルアートや韓国語など、いろいろな趣味に挑戦しているそうです。

 「体調の良くない時っていうのは、何をするにも気分がのらないので、対人関係もあまり良くないものですね。勤め先からも真直ぐに帰らないと体力がもたなかったんです。でも最近は買い物などで寄り道していけるくらい、元気になりました。土曜、日曜も昼寝をしないといけなかったのが、まったく昼寝をしなくても元気です。もうやりたいことがいっぱい出てきちゃって。本当に毎日が楽しいんです。」

 身体の中から元気になった、と語る小野さん。益々趣味の幅を広げながら、これからもご夫婦仲良く、お元気で活躍されますことを、スタッフ一同心からお祈りしています。

right_toppage

right_01健康対談ラジオ番組月刊連載

right_02 right_news right_02-2 right_03 right_04 right_06 right_05 right_07 right_07

bnr_npure

bnr_kenkotime

ブログ・メールマガジン