head_id

Vol.200 12月 1分間健脳法〜 心穏やかな時間をつくる


たったの1分で、誰もが“健脳”になれる!
とても簡単で、よく効く「1分間でできる“脳活”法」を紹介します。

1分間健脳法~ 心穏やかな時間をつくる

心がときめくと、脳も活性化します。今年82歳になった医学博士・帯津良一先生の超人的な活動を支える「健脳習慣」をご紹介します。

ボーッとすると、脳に良い?

鳴海周平(以下、鳴海) ボーッとしている時こそ、脳が大量のエネルギーを消費している、というデータがあるようです。この状態は、MRI(機能的磁氣共鳴画像装置)にも映し出されていて、ボーッとしている時の脳が、意識的に何かをしている時に比べて、15倍ものエネルギーを使っていたことがわかったのだそうです。「何もしていない時」は、脳にとって大切な時間だった、ということですね。

帯津良一先生(以下、帯津) 脳科学で言う「安静時の脳活動」ですね。私も、仕事中に「少し疲れたなぁ」と思った時は、自分の机に足を乗せて、そのまましばらくボーッとするんです。時には5分ほど眠ってしまうこともありますが、その後はスカッとした氣分で、また仕事にとりかかることができます。瞑想が認知症の予防によい、というのも「安静時の脳活動」効果でしょう。

鳴海 ユダヤ系の人にノーベル賞受賞者が多いのは、こうした脳の仕組みを日常に取り入れているからではないか、という説があります。『頭の体操』で知られる多湖輝先生は、ユダヤ人の「休息日」に現地を訪問したことがあるそうです。ホテルは「エレベーターのボタンを押すことも仕事だから」という理由で、すべて各階止まりに設定されており、扉が自然に開くのを待つしかない。ユダヤ人の家を訪ねた時も、「いいところへ来てくれました。ちょっとこのスイッチを押してくれませんか」と、休息日に入る前にうっかり入れ忘れたスイッチのボタンを押すように頼まれたとか。こうした習慣に触れて「頭をまったく空にする時間を持つこと」が、脳にいかに大切なのかを実感した、とご自身の著書で述べています。

帯津 それは、徹底していますね。頭を空にする時間、ボーッとする時間を意識的に持つことの大切さが、よくわかるお話です。こうした習慣を持つことは、うつ病の予防にもよいことがわかっています。うつ病は、認知症のリスクを高めますから、日頃から予防する策を講じておくことは、脳の健康を保つうえでも大事なことでしょう。

鳴海 うつ病の人は、姿勢にもその兆候があらわれると言いますね。その名のとおり「うつむく」ことが、多くなるのだそうです。行動は心に作用する、という原理から考えると、うつむくのと逆の行動、つまり、見上げるような姿勢をとることも、予防策になるのではないでしょうか。

帯津 それは、とてもシンプルでいいですね。まさしく、心は行動からもアプローチできますから、見上げるような姿勢を、ふだんから意識して取り入れるのも、うつ病の予防策として有効かと思います。他にも、自分なりの「心を穏やかに保つ習慣」のようなものを持つことは、脳の健康にも大切なことでしょうね。江戸時代に山口素堂が詠んだ「目に青葉、山ほととぎす、初鰹」という俳句がありますが、私にとっては「目に青葉、朝の氣功に、夜の酒」が、何より心が穏やかになる習慣です。嫌なことは水に流す、と言いますが、私の場合は、酒に流して終わりですね(笑)。

 

今月のオススメ! 1分間脳活法

〜 空を見ながらボーッとする 〜
 脳の健康度を高めてくれる「安静時の脳活動」。この「意識的にボーッとする時間を持つ」ことに、「空を見上げる」という行動を加えてみます。
 見上げる、という行動が、認知症のリスクを高めるうつ病の予防になることは、先に述べたとおりですが、「空を」というのが、もう1つのポイント。私たちのからだを構成している92種類の元素は、地球という星が生まれた時には、既に存在していたのだそうです。私たちは自然界の一部である、ということですね。
 空を見上げて、流れる雲をみることや、風の動きを感じることは、私たちが自然界の一部である、ということを思い出して、宇宙のリズムに同調する方法でもあるわけです。つまり、空を見上げる、という行動には、自然界による癒しの効果もプラスされるのです。
 1分間、ただボーッと空を見上げる。 もしかしたら、これがいちばん簡単な脳活法かもしれませんね。
 
 

参考文献
「死ぬまでボケない 1分間“脳活”法」帯津良一・鳴海周平著(ワニ・プラス)
 

 

 セミナー・イベントのスケジュールはコチラから
 

right_toppage

right_01健康対談ラジオ番組月刊連載

right_02 right_news right_02-2 right_03 right_04 right_06 right_05 right_07 right_07

bnr_npure

bnr_kenkotime

ブログ・メールマガジン