head_id

Vol.182 6月 1分間、顔をマッサージすると内臓が元氣になる


たったの1分で、誰もが健康になれる!
しかも、とても簡単で、よく効く「1分間でできる健康法」を紹介します。

今月の1分間健康法

1分間、顔をマッサージすると内臓が元氣になる

〈主な効果〉
 内臓全般の調子がよくなる 心身に氣力が漲る 血流がよくなる
 
〈特にこんな人へオススメ〉
 内臓で氣になるところがある
 食欲がわかない 目が疲れる・ドライアイ
 何となく元氣が出ない・やる氣が出ない
 顔色がよくない 高血圧・低血圧

内臓の状態は「顔」にあらわれる

 昔から「顔色がいい」とか「よくない」などと言うように、顔にはその時の健康状態があらわれます。内臓の状態が反映されている、と言ってもいいでしょう。
 では、顔色をよくしたら健康になれるのでは?
 中国・清の時代にも、こう考えた人がいたようで、『養生随筆』という書物には、次のように記されています。

「朝起きてまず顔をあらうが、そのほか食後、昼寝後、夕方と、いつも習慣にしたほうがよい。何故かというと顔は五臓が現れる場所だから、何回も洗うことは五臓を元氣づけることになる」

 五臓とは、内臓のこと。つまり、顔を刺激して「顔色」をよくすると、内臓が元氣になり健康になる、と述べているのです。

簡単!!1分間の顔マッサージ

 ただ、しょっちゅう「顔を洗う」ことは、なかなか難しいですね。でも、心配ご無用。顔をマッサージしたり、さすったりすることでも、同じ効果が得られます。
 顔には、東洋医学でいう経穴(ツボ)がたくさん集まっているので、各部分を丁寧に刺激することで、内臓へ確実に働きかけることができるのです。顔全体を6つのゾーンに分けて、それぞれ10秒間ずつマッサージしてみましょう。当てた指を小刻みに動かしながら、やさしく撫でます。なんとなく硬く感じるところは、特に念入りに。顔の各ゾーンとつながっている内臓が、マッサージの度、元氣になります。

ktime_182   

 顔色は健康のバロメーター。
 1分間の「顔マッサージ」で、顔色から内臓を元氣にしましょう。 
 

参考文献
「医者いらずになる 1分間健康法」帯津良一・鳴海周平著(ワニ・プラス)
 

 

 セミナー・イベントのスケジュールはコチラから
 

right_toppage

right_01健康対談ラジオ番組月刊連載

right_02 right_news right_02-2 right_03 right_04 right_06 right_05 right_07 right_07

bnr_npure

bnr_kenkotime

ブログ・メールマガジン