head_id

【vol.52】ときめきの富士|竜が渡る空 10月下旬 朝 朝霧高原より


rocky52

夜明の残光が稜線の雲達を

暖色に染めている。

空に広がる雨上がりの雲。

上空は気温が低い。

躍動する雲はうろこ雲になり、

やがて河となり竜に変化した。
 

青のグラデーションは

上空になるほど濃さを増し、

シルエットの富士が

両手を広げて楽しんでいる。


富士山が教えてくれた幸運の法則 その12

心に響く、いい言葉

 「ときめきの富士の写真家」として歩き出してから二十年目に入った。直前までサラリーマンだった私には基盤は何も無い。
 ならば絆をゼロから創ろう。それは言葉のチカラだ。そう信じて疑わなかった。

 何も持っていない私だが、青年の頃から変わらずに続けて来たことがある。いつも頭に「前向きのいい言葉」が浮かぶ。ずっとそれを声に出して来た。

 富士山を通じて絆づくり開始。出会った人には「ご発展を信じていますよ」と言葉をかけ、ご注文のあった人に対しては、ポストカードや作品の額の背中、或いはカレンダーにその時に閃いたメッセージを筆で書き続けて来た。

 メッセージを書いていると会った事のない人の顔が浮かぶ。その時に言葉が降りて来る。きっと受け取る人へのメッセージだ。そして書き終わるとその顔は消える。

 あ、女の人だ。写真に見入っている。
 お、年配の男性だ。小躍りして喜んでる。
 あ、青年だ。何度も言葉を見直している。
 
 あるお母様からお手紙を戴いた。
 嫁いだ娘さんに作品集を見せ彼女が選んだ写真は「いのち無限」。
 ご主人の会社が閉鎖となり彼は休職中。先の不安やご主人への不満、生まれて来る子供の事も心配だったその奥さんに届いた言葉は「感謝無限大 あなたがいるから」だったと。旦那に対する気持ちが一変すると信じていますと書いてあった。

 お母様のご主人が選んだのは「満天の流星」。届いた言葉は「いのちの輝きありがとう」だったらしい。ご主人は定年退職後に大病を患い、ある医師に命を救われ一念発起、生まれ育った地元に恩返しをすると、地区の為に日々動いていらっしゃる。
 主人の目に一筋の涙を見ました。生かされている自分のいのちの意味を感じたそうです。としたためてあった。
 
 お母様は息子さんにも作品を選ばせた。彼が選んだのは「虹の翼」。仕事で行き詰まっているらしい。額の背には「花咲け実れ志」。のメッセージ。

 息子の心境そのものです。と書いてあった。ありがたく嬉しいお手紙を何度も読み返した。私は誰に何を書いたかは全く覚えていないが、よく今のその方にぴったりの言葉だったと言われる。

 富士山に「ときめき」を付けた写真家になって良かった。「感謝無限大」だ。
 この言葉はときめきの富士と共に始まった。随分広まって来たから嬉しい。
 富士山に呼ばれて撮影に行くとき、「素晴らしい光で満たしてくれてありがとう」。「また未知の赤富士に逢いに行くよ」と天に言っている。
 イメージに逢う為に山麓で何日も何時間も待つ事は無い。行くとそうなる。自然は友達、私と一体。天も地も人もみんな一つに繋がっている。

 言霊のチカラは人だけでなく天地に響く。

 だから最適のシーンに出逢うことが出来ると思う。それは全ての人々の各々の思いの実現に繋がる道でもある。

感謝無限大

 

ときめきの富士 写真家 ロッキー田中

 誰も見た事のない「ときめきの富士」を生涯に99作世に出すオンリーワンの写真家。
100㎞離れた東京で富士山・空・雲・光の表情を読み、山が呼んでくれたら逢いに行く。
 作品は浮世絵の様な構図、色、究極の美に満ち富士山のメッセージが写っているとされる。
『現代の北斎』とも称され、平成15年に文部科学大臣賞受賞。富士写真家連盟特別顧問・講師。
NPO富士山を世界遺産にする国民会議223フェロー。世界文化遺産登録にも貢献した。
人々との喜びの共感を生き甲斐とし、サロンには全国から訪れる人が絶えない。
 

right_toppage

right_01健康対談ラジオ番組月刊連載

right_02 right_news right_02-2 right_03 right_04 right_06 right_05 right_07 right_07

bnr_npure

bnr_kenkotime

ブログ・メールマガジン