head_id

【vol.82】鳴海周平の全国ぶらり旅|長崎県・壱岐島編


burari82
 
 2013年に長崎県・対馬を訪ねてから、なぜかずっと氣になっていた壱岐島。 
 10年を経て到来したタイミングで、旅友でもあるタッキーこと滝沢泰平さんと一緒に神秘の島・壱岐島を巡ってきました。
 タッキーと、イッキーへの旅。
 はじまり、はじまり~。
 
 
 「壱岐に、いきたいなぁ……」
 そんなダジャレを言い続けること約10年(長っ!)。
 国産みの神話にも登場し、島全体がパワースポットともいわれる壱岐島へ、旅友のタッキーと一緒にようやく訪ねることができました。
 基本的にはノープランで現地へ赴き、そのときの氣分や、その場で出会った人とのご縁で行き先が決まるというのが、タッキーとの旅のスタイル。
「今回は念願の壱岐だから、ガイドブックですこし下調べしよっか!」
 と、意氣込んで乗り込んだ壱岐行きの船が、大しけで揺れに揺れ、乗り物に弱い僕たちは酔い止め薬を飲んで、あっという間に爆睡……けっきょくいつものように「無計画ツアー」となったのでした(笑)。
 でも、そのおかげで、島で最初に立ち寄ったお昼ご飯のお寿司屋さんで「龍蛇神神社」の情報を得てご挨拶ができたり、通りすがりの看板から「男嶽神社」を訪ねたらタッキーの知人がいたり、そこから陰陽の関係にあるという「女嶽神社」に行ったら、地元の人も滅多に行かない場所でこれまたタッキーの友人にばったり出会ったり……と、このたびもまた「無計画だからこそ計画どおり」のシンクロツアーを満喫させていただいたのでした。
 
 いつもながらの思いがけない展開の連続に「旅の想い出は、帰りの船でゆっくりと…」などと言いながら、またまた爆睡してしまった僕たち。「なんだかよくわかんないけど、今回もいろいろと楽しかったねぇ」と、これまたいつものように無難な感想を言い合いながら(笑)それぞれ、八ヶ岳と、北海道への帰路に着いたのでした。
 めでたし、めでたし~。

 
 
 

 

セミナー・イベントのスケジュールはコチラから
 

right_toppage

right_01健康対談ラジオ番組月刊連載

right_02 right_news right_02-2 right_03 right_04 right_06 right_05 right_07 right_07

bnr_npure

bnr_kenkotime

ブログ・メールマガジン