head_id

【vol.61】鳴海周平の全国ぶらり旅|北茨城リトリート編


burari61
 
 今春「筑波山ツアー」を主催してくださった柚木千文さんから「秋にも茨城へ遊びにいらっしゃいませんか?」とお声かけいただいたのが、今年の6月。「遊びに」という言葉で、反射的に「いきます!」と答えてしまったことから、この企画が始まりました(笑)。
「日常生活からいったん距離を置き、新しい場所で新しい体験をしながら、自分と向き合う時間をつくる」という意味の「リトリート」。1泊2日「北茨城のパワスポ満載! なるみんと行くヒーリングリトリート」の始まりです。
 

 以前、何方かから「宇宙から光って見える場所がある」と聞いたことがありました。今回お声かけいただいた北茨城の御岩山が、なんとその場所!古代から「信仰の地」であり、「光の柱が立つ場所」と云われてきたのだそうです。
 あちらこちらにある磐座(神が降りてくる依り代。また御神体そのものとした巨石)から、とても気持ちの良いエネルギーが発せられていました。
 翌朝は「海づくしの湯 はぎや旅館」さんから望む日の出からスタートし、泉神社と大甕神社を参拝。どちらも紀元前の創建とされる古社で、この地のエネルギーの清々しさを、はっきりと実感できるところでした。「泉」と「甕」。共に、水と関係している文字というのも、この地のエネルギーの特徴を示しているのかもしれませんね。
 次に訪れたのは、日本三大瀑布・袋田の滝。四段になって落ちていること、四季折々に訪れて初めて本当の良さがわかるということから「四度の滝」とも呼ばれているそうです。名物の「けんちんそば」も絶品でした!
 今回のリトリートの締めは、大洗磯前神社。境内からは太平洋が一望でき、ふもとの海岸までは歩いて降りることができます。参加者の皆さんも、童心にかえって波と戯れておりました(笑)。戯れすぎて、波をかぶった人(私です…)もいましたが(笑)、とても楽しく充実した2日間となりました。
 今回も素晴らしい旅を企画・主催していただいた柚木千文さん、ご参加いただきました皆さまに心から感謝申し上げます。どうもありがとうございました。
 
  
 

 

セミナー・イベントのスケジュールはコチラから
 

right_toppage

right_01健康対談ラジオ番組月刊連載

right_02 right_news right_02-2 right_03 right_04 right_06 right_05 right_07 right_07

bnr_npure

bnr_kenkotime

ブログ・メールマガジン