head_id

【vol.53】辻和之先生の健康コーナー|「わかりやすい東洋医学講座」  第4回 東洋医学の基礎理論③


【東洋医学の基礎理論③ 五行学説】

 陰陽論(「ぶんぶん通信」51号掲載)では自然界や人間を陰と陽の2つの視点から捉えましたが、世界は5種類の木・火・土・金・水の物質から出来ており、これら5つの視点から自然界や人間の体を捉える考え方を「五行学説」と云います。
 これは「自然界や人間の体は、木・火・土・金・水という5つの要素から構成されて、それらは一定の相互関係を持ちながら、バランスをとっている」という考え方で、自然界の象徴である木・火・土・金・水には、それぞれ以下のような性質があります。

◆木は、樹木が枝葉を伸ばして成長するように、四方八方に柔軟に広がっていく性質を持ちます。

◆火は、炎や熱のように勢いよく上昇する軽やかさや、ものを燃やす性質を持ちます。

◆土は、大地のように万物を養う母としての特徴を持ちます。

◆金は、人間の手で形を変えることが出来る従順さや変更・変化の性質を持ちます。

◆水は、水のように冷たく、下降、滋潤する特性を持ちます。

 こうした五行の性質が人間の生体機能にも存在し、この各要素がバランス良く機能している状態を健康と考えています。

【「相生」と「相克」について(図1)】
 「相生」とは、5行のある要素が、別の要素を促進・助長させ、生み出すことを指します。木は火を、火は土を、土は金を、金は水を、水は木を生み出します。
 逆に「相克」は、ある要素が、別の要素を抑制する方向に働きます。例えば水は火を消し、火の熱が金属を溶かすように働きます。
「相生」だけでは、繰り返すと過剰に増え続けバランスが崩れてしまうため、「相克」によってバランスをとり、平衡が保たれ、正常な関係が維持されます。このように五行とは、「相生」と「相克」が強まったり、弱まったりして全体の調和が保たれているため、このバランスが崩れると、生体に不調を来し、病気になるのです。

vol53-1 

【五行色体表】

 五行学説で示される木・火・土・金・水の属性は、自然界や私たち人間の体内にも当てはまります。
 例えば、季節であれば、木は春、火は夏、土は晩夏、金は秋、水は冬、五臓であれば、木は肝、火は心、土は脾、金は肺、水は腎であるように、自然界や人間の様々なものの関連性をまとめたものが五行色体表です。(表1)
 五行色体表では、私たちの体や心は、五臓、六腑、五充、五官、五志などに細かく分類されています。例えば、木の肝が病むと、木の五官では、目に、木の五充の筋に異常が現れやすく、土の脾が病むと、土の五官の口に、土の五充の筋肉に異常が現れやすい。
 このように五行色体表は、1つの症状に対してどの臓腑に問題があり、その原因は何で、効果的な治療法は何かを推察する手がかりとなります。
 体内に疾病があるとその兆候は体表に現れ、逆に体表に現れる兆候から体内の疾病を知ることが出来ます。
 例えば、顔色が青く、酸味を好めば、いずれも木の肝の病気と診断でき(表2)、顔色が赤く、口に苦みを感じれば、いずれも火に属し、心に熱を持っていることがわかります。(表3)すなわち不眠、多夢、じっとしていられない等の症状が出現します。自律神経失調症・口内炎・舌炎・不眠症・統合失調症・神経症などの疾病で、心火上炎を来しやすくなります。

vol53-2
 

プロフィール

医療法人和漢全人会花月クリニック
日本東洋医学会専門医
医学博士 辻 和之

昭和26年 北海道江差町に生まれる
昭和50年 千葉大学薬学部卒業
昭和57年 旭川医科大学卒業
平成 4年 医学博士取得
平成10年 新十津川で医療法人和漢全人会花月クリニック開設

日本東洋医学会 専門医
日本糖尿病学会 専門医
日本内科学会  認定医
日本内視鏡学会 認定医

right_toppage

right_01健康対談ラジオ番組月刊連載

right_02 right_news right_02-2 right_03 right_04 right_06 right_05 right_07 right_07

bnr_npure

bnr_kenkotime

ブログ・メールマガジン