head_id

Vol.161 9月 なぜ、怒っている時はお腹が空かない?


「食」という字は、人に良いと書きます。
つまり、こころとからだが喜ぶ食べものが、本当の「食」。
そんな観点から「食」の概念をひも解いていきたいと思います。

なぜ、怒っている時はお腹が空かない?

 腹が立っている時は、あまりお腹が空きません。
 これは、怒ることで唾液の質が変わり、消化器官の働きが著しく低下するためです。
 からだは本能的に、「食べものを入れてはいけない時」を知っているんですね。
 順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生は、著書『なぜ「これ」は健康にいいのか?』の中で「怒れば怒るほど、体内では血液がドロドロに汚れていくのです」と述べています。
 怒ると、交感神経が過剰に緊張して、血管が収縮し、血球が破壊されてしまうそうなのです。血液が汚れると末梢血管の血流も悪くなりますから、消化吸収に影響を及ぼしてしまうことも納得ですね。
 貝原益軒さんの『養生訓』にも「怒りと共に食事をしてはいけない」という記載があります。きっと江戸時代の人たちも、経験を通して実感していたのでしょう。

怒りの原因と、怒らないコツ

 でも、よく考えると「怒る」ということは、ほとんどの場合、自分以外の誰かに対して腹が立っているわけです。つまり、自分が悪いわけじゃない(と、思っているだけかもしれませんが…)。
 誰かが行なったことのせいで、自分の血液がドロドロになってしまうのは、腑に落ちませんね。しかも、ご飯も美味しく食べられないわけですから、ますます納得がいきません。
 では、どうすればよいか。
 答えは簡単、怒らなければよいのです。(ここを読んで怒ってはいけませんよ)
 怒らないコツは「○○のせいで、自分が不健康になるなんてアホらしい。もう、や〜めた」と諦めてしまうこと。
「怒ると誰がいちばん損をする?」と、自分に問いかけてみることです。
 最初はなかなか難しいかもしれませんが、繰り返しているうちにだんだん腹が立たなくなってきます。
 もう一つの提案は「肯定的な動き」をしてみること。
 こころが穏やかな時の仕草(微笑みや、ゆっくりとした動作など)を意識してみたり、深くゆっくりした呼吸をしてみると、こころが落ち着いてきます。
 ひと言「ありがとう」と言ってみるだけでも、感情の収まりが実感できるでしょう。
 こちらも繰り返しているうちに、だんだん怒ることが少なくなってきます。
 仕草や言葉にはとても大きな力があるのです。
 他にも、「とりあえず、ひと呼吸おいてみる」とか「相手は自分を映し出している鏡」だと思ってみるなど、さまざまな解消方法があるかと思います。
 
 心穏やかに、楽しくいただく食事は、こころとからだを健康にしてくれることがわかっています。
 限りある「食事」というたいせつな機会を、怒りと共にするのではなく、心穏やかに楽しく迎えたいものですね。

参考文献
「あなたに贈る食の玉手箱」星澤幸子・鳴海周平著(ワニ・プラス)
 

 

最新刊!!『[少食・不食・快食]の時代へ「食のとらわれ」から自由になる方法』
(830円+税)

はせくらみゆき・鳴海周平著 

日本一ゆる~い「小食・不食」への誘い本!
食べること、食べないことを「自由な選択」として捉え、こころとからだの健康
を保ちながら、いかに幸せと豊かさを得ていくかをガイドする「実践的ライフス
タイル提案書」です。ミラクルアーティスト・はせくらみゆきさんと、健幸エッセイ
スト・鳴海周平の異次元コンビによる「新しい時代の『食』への誘い」を、どうぞ
お楽しみください。

【目 次contents】
第1章 人は食べものでできている
 榎木さんの不食実験 
 不食体験̶私の場合
 地上食VS天上食
            など全14項目

第2章 飽食から小食へ
 1日3食って、本当に必要?
 小食を実践している人たち
 小食は、健康・人相・運命をも変える
                        など全16項目

第3章 心のスイッチ操縦法
 身体の声に従ってみる
 とっておきの魔法の言葉
 こころとからだが元氣になる方法
                      など全13項目

第4章 身体の声を聴いていただく「快食」ライフのすすめ
 食性に沿っていただこう
 いただきますとごちそうさま
 長寿で元氣な人は何を食べている?
                       など全9項目

第5章 食のとらわれから自由になる未来へ
 食の調えは、暮らしの調え
 プラーナライフの始まり
 私たちは皆、地球観光に来た旅人
                      など全11項目

『[少食・不食・快食]の時代へ「食のとらわれ」から自由になる方法』についての詳しい内容を見る

right_toppage

right_01健康対談ラジオ番組月刊連載

right_02 right_news right_02-2 right_03 right_04 right_06 right_05 right_07 right_07

bnr_npure

bnr_kenkotime