head_id

【vol.25】辻和之先生の健康コーナー|肝の病証と治療〜後編 虚証編〜


 前回は、肝の病証の「実証」についてお話ししましたが、今回は、「虚証」について説明いたします。

 虚証には、(A)津液や血の不足と(B)陽気の不足に分けられます。

 全身を栄養する肝血が不足する病態で、滋養作用(栄養を与える作用)が低下し、それぞれの部位での機能低下を引き起こします。そのため、それぞれの障害部位に対する治療法も異なります。症候としては、顔色が蒼白となり、舌が淡白になります。症状は、肝の関わる部位に対応して、視覚障害、筋肉障害、髪、皮膚、爪の異常がみられます。
(a)【肝血が不足して、筋肉や皮膚、髪の毛の栄養を与えられなくなった場合】
 手足がしびれたり、筋力が低下したり、つりやすくなったりします。皮膚が乾燥したり、髪がパサついたり抜けたりします。爪がもろく、変形しやすくなります。
 治療としては、煎じ薬では、補肝湯(当帰、白芍、川 、熟地黄、酸棗仁、麦門冬、木瓜、甘草)を、エキス剤は、四物湯、疏経活血湯、当帰飲子、六味丸、大防風湯を用います。特に手足のシビレ、筋力の低下には、四物湯か十全大補湯に血の巡りをよくする鶏血藤、紅花、桑寄生、続断(マツムシソウ)、牛膝などの生薬を加えます。
(b)【肝血が不足して目の栄養を与えられなくなった場合】
 目が乾燥したり、目がかすんだり、しょぼしょぼしたりします。処方としては、四物湯に枸杞子、菊花、決明子、車前子、菟絲子を加えます。
(c)【肝血が不足して血海が空虚となった場合(肝は、血を貯蔵し、調節する機能を有するので、血海とは、肝の機能である血の貯蔵庫を指しています。)】
 生理が遅くなったり、経血量が少なくなったりします。処方は、小栄煎(当帰、塾地黄、白芍、山薬、枸杞子、甘草)で、エキス剤としては、六味丸+当帰芍薬散、十全大補湯を用います。
 肝血虚からさらに

に発展することがあります。

 肝血虚に心血虚を併せ持つ病態で、心は、血をつかさどり、肝は血を蔵します。五行でいうと、肝は、心の母に当たり、肝血の不足は、心血の不足につながることがあります。

 症状は、肝血虚の症状に加えて不眠、多夢、断眠(途中覚醒)、動悸などの症状が加わります。治療は、加味帰脾湯、酸棗仁湯、温経湯を用います。

 肝血虚により筋肉や皮膚への栄養供給が障害されると「風」を生じます。風により痒みや痛み、痙攣を来しますが、痒みの強いときには、当帰飲子、消風散を用います。痙攣、引きつりが強いときには、釣藤散、大防風湯を用います。

 肝血虚が進み、体全体の陰液が不足すると、相対的に陽気が上に回り、熱の症候(虚熱)がみられます。肝血虚の症状に加えて、胸脇痛、口渇、いらいら、熱感、顔の火照り、頬の紅潮などの熱像がみられます。処方は、一貫煎(浜防風、麦門冬、当帰、生地黄、枸杞子、川楝子)、エキス剤は、滋陰降火湯、柴胡清肝湯、温清飲を用います。

 肝血が不足すると、腎の栄養供給が傷害され、腎陰虚(腎陰の不足)を招きます。肝血虚の症候のほかに腎陰虚の症状として腰が痛む、下肢がだるい、歯が抜けやすい、髪が抜けやすいなどの症状を伴います。処方には、左帰丸、左帰飲を用います。耳鳴り、頭痛、目の乾きや視力障害に杞菊地黄丸、エキス製剤では、六味丸+釣藤散を用います。

 肝血の不足によって(㈼)心肝血虚から(㈸)肝腎陰虚までの陰血の不足状態に陥るばかりではなく、肝血が不足することにより肝気の流れも悪くなり、気の巡りが乱れて、肝気鬱結(肝気の流れが渋滞すること)の状態にもなります。気の巡りが悪くなると、血を動かすのに気のパワーが必要なので、血の流れも悪くなり、血 (血の巡りが悪くなる)の状態にもなります。
 肝血の不足から肝陽が相対的に増し、肝陽上亢になります。肝血虚が長引くと、腎や心にも影響を与えるばかりではなく、気や血の異常を引き起こしますので、主病態が肝血虚であっても2次的に派生する病態についても十分考慮する必要があります。

 肝気には、陽としての性質があり、エネルギーを持っていますので、肝気が不足すると、熱の要素としての陽が不足することになり、体内に「寒」を生じます。肝は、特に気の巡りをつかさどる重要な働きをしていますので、気の巡りは、全身の機能と関連していることから、肝陽虚が全身の機能低下をもたらします。
 症状としては、手足の冷え、倦怠感、性機能低下、不妊などです。
 処方は、温経湯や大営煎(当帰、熟地黄、枸杞子、杜仲、牛膝、甘草、肉桂(桂皮))を用います。肝を温めるこれらの処方に加え、肝気そのものを伸びやかにさせる作用を持った黄耆が有効です。補中益気湯など黄耆を含む方剤をそれぞれの状況で使い分けます。また加味帰脾湯、甘麦大棗湯など間接的に肝気を引き上げる作用がある心陽(心の陽気)を補うことも有効です。

【肝の特性からみた病態】
 正常状態の肝の特性は、「伸びやかさ」であります。したがって「伸びやかさ」の失調が病態把握の基本となります。肝は、自律神経系を円滑に調節する働きがあります。したがって肝気鬱結となって肝の伸びやかさが損なわれると、自律神経、特に血管運動神経系の異常から血流の停滞すなわち血 を伴いやすくなります。

 自律神経の興奮の持続により異化作用が亢進し、物質的消耗を生じ、血虚や陰虚を伴いやすくなります。さらに機能の停滞や亢進が持続すると、疲弊に伴って気虚も生じ、元気がなくなります。逆に気虚があると、気が滞りやすくなるため、容易に肝気鬱結になりやすくなります。従って元気がなく抵抗力が低下した気虚のある人は、普通ではストレスにならない外界環境でもストレスになります。たとえば元気であると、気にならない騒音が、体が弱ると耐え難い騒音になります。したがって肝の病態を考える際には、血 、血虚、陰虚、気虚の有無について考慮する必要があります。肝の病態で一番多いのは、肝気鬱結です。現代社会は、ストレスが多く、肝を傷害する機会が多いからです。肝気鬱結をきたした一例を提示してみましょう。

【症例】54歳女性の方で、主訴は頭痛、気分がもやもやしてすぐれない、支え感はある。朝起きにくい。のぼせや発汗が気になるという状態でした。特に頭痛と吐き気が一番つらく、一日横になって寝ていると翌日には改善しますが、何とか通常の生活に戻りたいという希望がありました。肝気鬱結と梅核気(喉元に梅干しの種がつかえた感じ)があると判断し、のぼせから気の上逆があると考え、加味逍遙散を投与し、支え感から半夏厚朴湯を加えました。服用して3日目から気分が良くなり、頭痛がなくなり、朝の目覚めやのぼせも良くなりました。30年来の頭痛と一年前からの更年期症状が、漢方薬を服用して気の巡りをよくしてから、僅か3日で劇的に解消され、患者様は大変喜んでおられました。


プロフィール

医療法人和漢全人会花月クリニック
日本東洋医学会専門医
医学博士 辻 和之

昭和26年 北海道江差町に生まれる
昭和50年 千葉大学薬学部卒業
昭和57年 旭川医科大学卒業
平成 4年 医学博士取得
平成10年 新十津川で医療法人和漢全人会花月クリニック開設
日本東洋医学会 専門医
日本糖尿病学会 専門医
日本内科学会  認定医
日本内視鏡学会 認定医

right_toppage

right_01健康対談ラジオ番組月刊連載

right_02 right_news right_02-2 right_03 right_04 right_06 right_05 right_07 right_07

bnr_npure

bnr_kenkotime

ブログ・メールマガジン